木造住宅が突然倒壊

26日午前11時すぎ、岐阜県大垣市代官町で『木造住宅が突然倒壊した』と隣に住む女性から110番通報がありました。
この住宅は2軒長屋の借家で、老朽化による自然倒壊とみられるそうです。
このうち1軒の住民とみられる60代の男性と現在、連絡がとれていないということで、男性が中にいた可能性もあるとみて捜索しています。
それだけ古い建物ならば、点検などは無かったのでしょうか。
けが人がいないことを願うばかりですが、男性の安否が気がかりですね。
今後こういったことが起きないように、すべての建物がそうですが、古い建物は特に点検をしっかりやってほしいと思いました。

航空機から犬逃走

飛行機にはペットも乗せることができる。パグやシーズー、マンチカンような短噴種は気圧の関係で乗せられないが、ペットは乗せられる。
シルバーウィーク初旬の18日、羽田空港に着陸した航空機から乗客から預かった犬が逃げ出し、滑走路が封鎖される事態がおきた。
日本航空が運営する札幌発便で、着陸後に貨物室のコンテナを出す際、ペットケージが開いてしまいボーダーコリー1匹が逃げ出した。職員がすぐさま捕獲にあたり、1時間半後に捕まえたそうだ。
このため、滑走路の一部が10分ほど閉鎖となったが、運航時間に影響はでなかったという。
荷物を出すのは乗客が降り始めるより少し後となる。飼い主は気が気ではなかっただろう。無事に捕まって本当に良かった。

高1男子2人が網走川に流され行方不明

北海道網走市の網走川で、4日の午後3時半ごろ、高校1年の男子生徒2人が流され、行方不明となっています。
行方不明になったのは、網走市駒場南1の男子生徒(16)と網走市能取の男子生徒(15)の2人です。
現場は網走川の河口付近で、川幅は約80メートルほどです。
2人は道立網走桂陽高で野球部に所属しており、4日午後から他の部員ら9人と川岸で遊んでいました。
このうち5人が縦一列になって対岸に歩いて渡ろうとしたところ、先頭の2人が流されたということです。
網走川は台風や連日の降雨で増水した状態が続いており、4日午後7時ごろにも氾濫注意水位を超えていました。
なぜ、台風後の川に入ってしまったのでしょうか。
無事を祈って探すことしかできないんだなと思うと、心が痛いですね。
一刻も早く見つかってほしいです。

リッツとオレオ国内生産終了へ

ヤマザキ・ナビスコの人気商品「リッツ」「オレオ」。それぞれクラッカーとココアクッキーでかためのクリームを挟んだお菓子である。
また、それぞれ45年と29年という歴史があるが、ライセンスを持つアメリカの「ナビスコ」社と契約が切れたため国内生産が終了となった。
しかし販売終了となるわけでなはく、今後は「リッツ」はインドネシア、「オレオ」は中国で製造された商品を輸入して販売するという。
中国版オレオにはさまざまな味があり、スタンダードなものも日本に輸出する際は味や製法を変更する手筈だ。
また、ヤマザキ・ナビスコも契約終了にあわせ「ヤマザキビスケット」と社名を変更し、リッツとよく似た「ルヴァン」を販売する。形は八角形だが、町の人は同じ味だと感想を述べた。
オレオが中国製になってしまったのか悲しい。他の味も気になるが、心配な点も多いからだ。