記録的大雨は東日本へ

記録的な大雨となっている西日本では、23日も依然として非常に激しい雨が降っています。
引き続き、土砂災害などに警戒が必要です。
活発な梅雨前線の影響によって、西日本では大雨が続いています。
22日の夜、熊本県菊池では1時間81.5ミリの猛烈な雨となしました。6月の観測史上1位を記録しました。
また、明け方にかけても激しい雨の降ったところもあり、24日朝にかけ、多い所で四国・近畿地方で、さらに100ミリ~120ミリの雨が予想されています。

『こち亀』アニメ8年ぶりに復活

フジテレビ系アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が2008年以来、8年ぶりに“復活”することが20日に分かりました。
原作40周年を記念して制作される新作アニメでは、主人公の警察官・両津勘吉にラサール石井、秋本麗子に森尾由美、中川圭一に宮本充、大原大次郎に佐山陽規などおなじみのキャラクターの声優陣が続投。
このほど公開されたキービジュアルでは浅草やスカイツリーをバックに自転車で爆走する両津の姿が描かれています。
『週刊少年ジャンプ』において1976年より連載している秋本治氏による人気漫画を基に主人公の両津が務する亀有公園前派出所を舞台に繰り広げられるコミカルなストーリーと個性的なキャラクターが魅力の同アニメ。
原作は40年間における週刊連載で一度も休載しておらず、コミックスの総発行部数が累計1億5650万部にもなりました。
アニメは1996年から2004年にわたってレギュラー放送され、その後、不定期に特別番組が9回制作されたそうです。
今回は東京の下町で、両津とその仲間たちが繰り広げるスケール感の大きなストーリーがみどころです。

丸亀製麺で食中毒

全国チェーンの丸亀製麺のうどんは安いし出てくるのも早くていい。この丸亀製麺から食中毒が発生したという。
愛知県名古屋市中川区の「丸亀製麺 松葉公園店」で、6月14日夜「麦とろ牛ぶっかけうどん」などを食べた21人のうち18人が嘔吐、下痢など体調不良を訴えた。食中毒の症状がでたのは8歳から84歳までの年齢で、40代男性が入院しているが、現在は全員快方にむかっているそうだ。
中川保健所は、同店の衛生環境の改善が確認できるまで営業を禁止した。全国の丸亀製麺776店では、翌15日の夜から原因となったとされる「麦とろ牛ぶっかけうどん」の提供を中止するよう経営会社のトリドールが指示したという。
快方に向かっているなら良かったが、これからの時期他の場所でも食中毒にはより注意が必要だろう。